SSブログ

ドルチェグスト カプセルホルダー [DIY]

いきなりですが、これなんでしょう? ってタイトルに書いちゃってるんですけどね。

P_20160222_061215_HDR.jpg

うちにはネスカフェのコーヒーマシン「ドルチェグスト」があります。

昔、嫁さんに誕生日プレゼントに貰ったものです。

P_20160222_061509_HDR.jpg

このマシンは、専用のカプセルを本体に入れて自動で抽出してくれる優れものです。コーヒー以外にもティーオレや抹茶やチョコーチーノなるものまであります。


自分は普段仕事の日の朝は、インスタントコーヒーで済まし、休日の朝は「コーヒープレス」でいれて飲んでます。





















あれ?・・・・・・・・・・ドルチェグスト使ってないじゃん(;´Д`)



















・・・・・・・・コーヒーの飲めない嫁さんの抹茶オレ専用機になりつつあります。

まぁ気にすんな。


で、話を戻します、このカプセル大きいんですよ。

54Φ高さ40mmほどあり、存在感があります。

箱ごと置くにしても邪魔だし、収納へ入れてしまうと存在自体を忘れてしまい、賞味期限が切れてしまう。

この悪循環を脱するために、グーグル先生に聞いてみたら、ネスレネスプレッソ株式会社のエスプレッソマシン「ネスプレッソ」のカプセルホルダーを自作されている方がいたのでパクらせていただきました。

ネスプレッソのカプセルはドルチェの半分ぐらいの大きさで、色がおしゃれですねー



材料は樹脂製ジョイナーのコ型とH型と、白塗りMDF板と強力両面テープ。

ジョイナーとは建築資材で、内外装の見栄えを良くする、化粧パーツですね。

どこのホームセンターにもあると思います。今回は樹脂製を使いましたが、アルミ製もあるので好みで選んでも

いいと思います。

材料費500円ぐらいかな。


カプセルは一箱16個入りなので4×4で入るように適当に切っていきます。

えーと・・・・それでできたのがコレ。集中しすぎて作成過程写真撮ってません_| ̄|○ ゴメンナサイ

P_20160222_061338_HDR.jpg

P_20160222_061409_HDR.jpg

ちゃんと下から抜けるようになってます。

なんか安っぽいなぁ・・・・今度は総アルミで作るかなぁ

まだコーヒーカプセルが無いけど、まぁまぁ満足です( ´∀` )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。