SSブログ

ポータブルBluetoothスピーカー Panasonic SC-NA10 [Audio]

仕事の移動中は社用車のカーラジオを聞いてるんですが、最近飽きてスマホに入ってる音楽を聴くことが増えてきて、操作性やバッテリー消耗が気になってきてました。

そこで改善策を考えたところ、有線は物理的に対応してないしFMトランスミッターって案もあったけど、カースピーカーもショボイうえにFMトランスミッターの音の劣化がハンパないので却下。まだ、スマホのモノラルスピーカーのがマシ。

じゃあ、Bluetoothスピーカーを車載すれば良いんじゃね?って脳内会議終了。


実は一台Bluetoothスピーカー持ってるんです。PCに有線接続でBOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speakeri」ってやつ。

以前知り合いに頂いたんです。こんなに高いの自分じゃ買えません(笑)

サイズを超えた低音!BOSE!!って感じの音です。現行品はハンズフリー機能がついて、もっと重くなってSoundLink Mini Bluetooth speaker IIってのが27000円で売ってます。

これをボロ社用車に載せるのはもったいない。それと重くて毎回運搬するには向いてないんです。


一応、俺的条件が「充電式」「ステレオ」「4000円以内ぐらい」「聞き疲れしない」「携帯性重視」

まぁ良くある条件です。できれば聞いて決めたいけど、予算があるので評判が良いものをAmazonで買う事も選択肢にいれて。


で、それなりの物をここ数日ネットや実店舗を物色してたんです。高いものは良い音、安いものは聞けない音。とても分かりやすいボーダーラインでしたorz

SONYのSRS-XB2はなかなかの音でしたよ。視聴した中では一番のお気に入りでした。低音もわりと出てました。BOSEほどではないけどね。BOSEのは疲れるぐらい出ます。

でも予算を大幅にオーバーで断念。


そして今日も視聴巡りへ行ったら!お買い得品発見!!!

ヤマダ電機で現品及び在庫品に限り2894円のPanasonic SC-NA10!!

生産終了品で在庫処分ですかね?

視聴した感じも悪くなく、見た目も気に入った。高級機程の音じゃないけど、低価格帯の音よりは断然いい。

機能面も充実していて、NFC・ハンズフリー・LPモード(省エネモード)・USB外部出力(5V1A)・オートパワーオフと低予算では手に入りそうに無いものがたくさん装備されています。金属ボディーもポイント高いです。

なんとLPモードで使用すれば20時間もバッテリーが使える。本来5Wの2チャンネルのドライバーを強制的に0.5Wへ落として再生するらしい。かなりショボくなりますがね。

電源使用時     5W
バッテリー使用時  4W
LPモード       0.5W

バッテリー使用時も5Wで再生してほしかったな、再生時間減ってもいいから。

専用アプリを使えばDLNAサーバーからの再生もできるみたいですよ。

これがAmazonで6000円なので約半額なら、即買いでしょ?


ただ、1つ気に入らない点が・・・電源ケーブルがDCアダプター接続なんです。

最近のポータブルBluetoothスピーカーの大半はマイクロUSBを採用してます。バッテリーモードで11時間もつから良いんだけど、出張先にも持って行きたいから荷物がさらに増えるなぁ・・・まぁたいした悩みじゃないよね。


買い物を済ませ、早速開封!

箱.jpg

箱がボロい・・・安かったから我慢・・・

カバーのカラーは赤と青の2色展開、本体カラーは共通のシルバー。アルミかな?
スタンドにしてしまえばカバーの色は見えなくなってしまうので派手な赤をチョイスしました。

同梱品.jpg

同梱品はDCケーブルのみ。3.5mmピンジャックもUSBケーブルも付属しません。潔いです。自前のを使ってね。

正面.jpg

正面 パンチングアルミがかっこいい!

上面.jpg

上面 左から電源系ランプ・Bluetoothランプ・LPモードランプ・NFCタッチエリア

右側面.jpg

右側面 上からボリュームつまみ・電源ボタン・Bluetoothペアリングボタン・LPボタン
削り出しのつまみが最高!

左側面.jpg

左側面 上からリセットボタン・AUX入力端子・DC IN端子・DC OUT端子


最後にSoundLink Miniとサイズ比較

サイズ比較.jpg

基本的なスタイルが違いますが、SC-NA10のが大柄ですね。

重量はSoundLink Miniのがちょっとだけ重いです。SC-NA10はカバーも入れての重さなのでBOSEは何が詰まってるんでしょうね?

ちなみに一緒に写っているスマホはHTCのHTL21です。画面サイズは5インチですね。数か月前まで現役でしたが、これから再生専用機として頑張ってもらいます。


これから流しっぱなしにして、音の変化を確認します。まだ硬いのでどのぐらいの変化があるのか楽しみです。

電源を繋いでプレーヤーと3.5mm有線接続をすると、トーンが上がりより明瞭な音になりますね。据え置きでも楽しめそうです。



テンション上がりすぎて長くなりましたね・・・2回に分ければ良かったかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。