SSブログ

棚作成日記 その1 [DIY]

今回は棚作成日記第1弾です。作るきっかけは嫁さんの要望からです。

というのは、家ではホームシアター用に5.1chのスピーカーを設置してあるんですが、フロントスピーカーがちょっと大きいんですね。

ちなみにスピーカーはBOSE 301MMIIです。

幅433×高さ268×奥行236mmちょっと大きいよね?
でもこれがたまらんのです。
嫁は理解してくれませんがね。

ちなみに独身時にはこのシステムで4畳半の部屋でモンスターハンターフロンティアやってました(笑)

リアもBOSEです。型番は忘れちゃった。

スピーカーシステムの紹介はそのうち別の記事で書きますね。古いものばかりなので面白くはないけど。

そのBOSEをTV台の両脇に置いてあるんですが、その上を有効利用したいとの事で棚の設計を始めました。

本当は撤去がいいみたいですが、それは勘弁してもらいました。本当は上も遮断したくないんですが・・……(-。-) ボソッ

で、どんなので作ろうかと考えたところ奥行420mmなんですがこのサイズの板で作ろうとすると高いので1×6(19mm×140mm)という規格の板の組み合わせで作る事に。

まず手書きで設計図を描いたんだけど、なんか汚い・・・ 何かないかなぁと思って検索したところ、SketchUpという3DCADソフトが良さげなので早速ダウンロード。

CADなんてほとんどいじった事無くて全然わからん・・・・
試行錯誤しなんとか出来たのがこれ!!
棚.jpg

綺麗だ!なかなかでしょ?

で、調子に乗ってホームセンターで切ってもらう寸法図も作成!
板.jpg

自分でも切れるけど、10フィート(3048mm)の長さを3本買う予定なので、車に積めないから、全部切ってもらうことにしました。

今回はここまでです。この先は塗装して組み立てて完成する予定です。
いつやるかは未定です。その2はいつになるかな?
タグ:DIY BOSE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。